【目標達成】セミナー講師になるまでの珍道中!

元高校教師が人材教育の世界にチャレンジし、セミナー講師としての独立を目指します。

セミナー講師をめざしています!

皆さんこんにちは。

 

今日から始めます。

元高校教師のアラ4男が近い将来、セミナー講師またはファシリテーターとして独立することを目指します。

やりたいセミナーは【目標達成】

 

一人でも多くの人が、やりたいこと、手に入れたいもの、なってみたい仕事をできるだけたくさん現実にできるように、サポートしたいと考えています。

 

その為には私自身が 自分の「やりたいこと」を身をもって実現していきたいと思っています。

 

 

私のやりたいこと

 

【目標達成】とか言われると大げさに感じる方もおられると思いますが、日常の中でふと浮かび上がってきたやってみたいこも大事な目標だと思います。

 

ここ数ヶ月で、人生の大きな転機を迎えた私は今まで考えていなかったようなやりたいことがどんどん浮かんできています。

すぐに達成できちゃうことも、長年かけてやり遂げること、また、独りではできないことなんかもありますが、しっかりと言葉にしていくことでどれも、さらに輝いて見えてきます。

 

少しだけ、私のやりたいことを共有します。

・目標達成に悩む人と一緒に目標に挑みたい。

・素直に目標に向けて努力できる人になりたい。

・誰かに求めれら、役に立てる人間になりたい。

・自分にしかできない仕事がしたい。

・セミナー講師として独立し生計を立てられうようになる。

・キャリアコンサルタント(国家資格)の取得。

・現金、預金での貯蓄◯◯◯万まで貯める。

・沖縄への移住。

フリーランスになる。

フォトリーディングを極める。

・月間10冊の読書。

・体重−10キロ。

・未来を作る人間関係の構築。

・新しい人との繋がりを作る。

・ブログの月間Viewer 100人達成。

・ブログで星を10個もらう。

 

本当はもっともっとたくさんのやりたいことなし得たいことがありますが、このへんにして起きます(笑)

 

目標を書き出す狙い

 

 こうやって改めてブログに書き出してみるだけで、気持ちがワクワクしてきます。

どこの誰かもわからない人にみていただく。

それだけでも、自分の発言に責任を持とうと思っちゃいます。

 

また、自分のやりたいことを文字化していくことで、より強いイメージとして脳が認識してくれます。

脳がイメージを持つことのメリットはまた今度記事にするとして、とにかく、ぼんやりと思っているだけのことが、はっきりとした輪郭を持つようになります。

 

目標に近づくために

 

ここに書き出すだけ。文字にするだけ。

それだけで、目標に近づけるのなら誰も悩まないですよね。

でも、書き出して脳にイメージをさせたことで、まず第一歩は成功です。

この瞬間からあなたの脳が、次々とあなたの目標を達成するために必要な情報を手に入れてくれます。

 

実際、私にも大きな変化が起こりました。

例えば、「月に10冊の本を読みたい」と思った次の日に、読書会に誘われたり。

まったく興味もなかった読書会に参加してきました。

そこでは新しい本の読み方を発見しました。

一字一句を大切にしながらの読書だけでは、働く私にとっては月10冊はかなり厳しいものでしたが、この読み方ならなんとか可能になりそうです。

 

私が参加した読書会

Read For Action –日本最大級の読書会コミュニティ

まったくの初めての参加でした。

今まで興味もなかった読書会に、誘われたり、参加しようと思ってみたり。

これも脳がイメージを持ってくれたからかもしれません。

本の読み方だけでなく、ファシリテーターの方の知識も豊富で、次々と発見をさせていただきました。

 

本の読み方を知れただけでなく、新しい人との繋がりも持つことができました。

 

これからの展望

このブログが新しい繋がりを作ってくれる一因になってくれると思っています。

少しずつでも、自分がこれまで貯めてきた知識をみなさんにおすそ分けできたらと思います。

次回は、先日参加したセミナーについて書かせていただこうと思います。

 

その前に、何人の方の目にこの記事がとまるのか、楽しみです。

 

よろしければ、コメント等ください。お持ちしています。